05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お引越し

2013.07.07 (Sun)

http://96shimeji.blog.fc2.com/

↑お引越ししますので、引き続きみてくださる方はこちらをブクマかなんかしてもらえると嬉しいです。


FC2が新しくなったからお引越ししてね!アカウント作ったげるし!っていってきたんだけどなんかよくわかんなくてめんどくさかったからアカウント作り直しただよ……
22:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

不調

2013.07.06 (Sat)

ブログのお引越しをしなきゃいけないみたいなんだけど、なんかよくわかんない……
画像挿入できないし他にもいろいろ不具合が。しばらく更新できないやも……
10:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つかいどころに悩む

2013.06.24 (Mon)


三条のビーズ屋さんにてかわいいパーツを発見してたくさん買ってしまった^^
もったいなくて使うのが惜しい。ほんとは全種類ほしかった!

パーツ
07:08  |  手芸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼きそば

2013.06.06 (Thu)

もやしと豚肉を炒めてると砂糖醤油で味付けしたくなる。ニラとかいれて。

IMG_1368.jpg

炒めてオタフクソースで味付けしたから作り方は省きます。

最近、毎日消防車でてるような気がする。
昨日はうちのめっちゃ近所でカンカンカンカンやっててちょっと怖かった……。
焼死は嫌だ。
山火事もあったみたいだし。

空気がもうすっかり夏ですね。
朝顔植えたくて種を探してるんだけど、家のどっかに隠れたままでてこない。
数年前に買ったやつだし新しいの買うかなぁ。
19:38  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手羽元とジャガイモの煮つけ

2013.06.01 (Sat)

もう6月だって。はや。

体調がすぐれないのは碌なもの食べてないからかな?
でもほんとに料理する気力ないよ……。
食べたいなぁと思っても作るのめんどくさいよ……。

さすがにそろそろヤバイので料理しました。
カップ麺ばっか食べてちゃいかんのですよ。

IMG_1364.jpg

小さいコロコロした新ジャガとかみつけたらもう丸まま煮るしかないよね。
メンドクサイヨーていいながら包丁の背でガリガリ皮むいて圧力鍋へ。

【材料】
・手羽元…10本くらい
・ジャガイモ(小)…10個くらい
・玉ねぎ…1個
・砂糖…大さじ2
・濃口醤油…大さじ3
・水…700ml

【作り方】
1.ジャガイモの皮をむく。玉ねぎはくし型切りにする。
2.圧力鍋に手羽元、ジャガイモ、玉ねぎをしきつめて調味料と水を入れて煮る。
3.圧がかかるまで強火、かかったら弱火にして15分煮る。
4.火を止めたら圧がぬけるまで放置。味をしみ込ませる。完成。

実際手抜きです。ジャガイモの皮むきがメンドクサイだけで鍋まかせです。
圧力鍋バンザイ。
手抜きでもおいしけりゃ問題無い。

15:20  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

薔薇園

2013.05.30 (Thu)

梅雨入りしちゃいましたね。じめじめする。
雨の日は部屋でおとなしく雨音聴いてるのが好きです。
面白い本があれば最高。
ザァザァうるさいのよりサーッと降ってるのがいい。
風もあんまりなくて雨粒がまっすぐ落ちて来るような降り方で。


雨だから家でおとなしくしときたかったんだけど、最近運動不足だし自然の精気足りないしで久しぶりにふらりと近所の植物園に行って参りました。
なにが見ごろとかあんま気にせずにいったんですがわりと色々咲いてた。
特に薔薇が満開で、人も多かったけど綺麗でした。
眼レフもってきゃよかったな。
IMG_20130530_141803.jpg
中途半端な色味が好き。オレンジ系統が特に。
DSC_0524 2
黄色と赤なら原色がいいけど。

うちの鉢植えの薔薇もいい感じ。
IMG_20130530_185150.jpg

19:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まるごとマルシェ

2013.05.28 (Tue)

25日(土)に仏光寺でやってた京都まるごとマルシェにいってきました。
京都最大級のグルメイベントとかなんとかいってたけど規模ちっs

なんでもないです。

手作り市とかもやってたみたいだけど夕方だったんで屋台だけみてまわってちょっとご飯食べて帰りました。
Osteria Bastilleの夏野菜と鶏のクスクスと、卯sagiの一歩の豆乳プリンを食べました。
どっちもすっごく美味しかった。特に豆乳プリン。
Jazz聴きながら白ワイン飲みつつ生ハムも食べたりしておしゃんてぃな夕方でした。

http://taiken.onozomi.com/kyotomarche/

マルシェ

これでもかってくらい料理する気おきない。
山かけ月見蕎麦つくったけど、山芋おろして卵と蕎麦ゆでてつゆ作っただけだもんね。
なんて手抜きご飯。山芋美味しい。
つゆもだしの素と薄口醤油とみりん混ぜただけだもんね。
1369664476130.jpg
19:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

読書

2013.05.20 (Mon)

本が読みたいぃいいいい現実逃避ってわかってるけど読書したいぃいいいいい

本屋とか図書館で本に囲まれると
「うわぁ本がいっぱいだぁ♡なに読もっかなぁ♪」

「わからん……どれが面白いんだ……」
状態になって結局一冊も手にせずに雑誌とか画集を冷やかして帰るのがいつものパターン。

オススメあったら貸してください。なんでも読みます。
ファンタジーでも恋愛ものでも推理小説でも哲学書でも新書でも自己啓発本でもなんでも。

自分で探すとどうしても自分の好きな作家とか読んだことある作家とかにかたよっちゃうので、人からすすめられて読むと色んな出会いがあって大変興味深い。

本読むと新しい知識に出会うし語彙力も養えるし暇つぶせるしなんて素敵。

知識増やそうと思ったら雑誌漁るのがいいと思う。さすが雑誌。色々載ってる。

でも雑誌は写真とか文章とか色々載っててレイアウトもページごとに変わるし情報量が多いので疲れてると処理できない。頭にはいってこない。から、淡々と文字だけならんだ小説みたいな本を今は欲している(勉強しろよ)。



最近載せられるような料理してないからお料理記事はまたそのうちに……

料理はしてないけど、最近会席料理をいただきました。
明石の鯛が美味しゅうございました♡
刺身のツマにバラフがついてて、そこからイタドリの話に。
学校の帰りにかじってたわーとか流石にそれはないわ。油炒めにならしてたけど。
アブラメの揚げたのとかでてくるし。おじいちゃんが裏の川でよく釣ってました。
昔嫌いだった茗荷がようやく美味しく思えてきた。
田舎の出だから山菜には詳しいし、変なもの見つけるとすぐ買ってくる家庭だったもんで食べ物には敏感になってしまった。
でも食材色々知ってるとご飯のときに話のネタになるからお役立ち情報である。

そういえば、初めてカラスミを食べました。なにあれ美味しい酒もってこーーーい!
03:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チョコレートケーキ

2013.05.12 (Sun)

グレーテルのかまどでオードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキやってて食べたくなったので作ってみた。
レシピはオリジナル。

IMG_1357.jpg


【材料】18cm型ひとつ分
・板チョコ…110g(ガーナ2枚分)
・卵…2個
・牛乳…40ml
・ケーキ用マーガリン…50g
・グラニュー糖…40g
・薄力粉…40g
・ココアパウダー…10g

【作り方】
1.板チョコを細かくきざむ。マーガリンを小さく切る。
 牛乳をレンジで30秒温める。薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
2.卵白と卵黄をわけて卵白のみ冷凍庫へ。オーブンを180℃に予熱。
3.チョコレートを湯煎にかけ、きれいに溶けたらマーガリンをいれて溶かし混ぜる。
 マーガリンのだまがなくなったら牛乳を入れてよく混ぜる。
 混ざったら湯煎からはずして放置。
IMG_1350.jpg

4.少し凍った卵白を取り出しメレンゲを作る。グラニュー糖の1/4を卵黄のボールに入れておく。

 
  メレンゲの作り方
 1.卵白をハンドミキサーで軽く泡が立つくらい混ぜる。グラニュー糖の1/3を入れて
  ハンドミキサーの強で混ぜる。
 2.もこもこしてきたらグラニュー糖の残り半分を入れて強で混ぜる。
 3.グラニュー糖が溶けたら残りのグラニュー糖を入れて角が立って艶がでるまで混ぜる。
  最後に弱で少しだけ混ぜて泡を均等にしたら完成。
   ※やりすぎると分離するよ!!
IMG_1351.jpg

5.卵黄とグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜる。白っぽいクリーム状になるまで。
6.卵黄とチョコレートその他混合物をよく混ぜ合わせる。
7.6にふるった粉類を入れて切るように混ぜる。
8.7にメレンゲをひとすくい入れてなじむまで混ぜる。泡はつぶれてもいい。
9.メレンゲの半分を入れて切るように混ぜる。
 なじんだら残りのメレンゲを入れて同様に混ぜる。
10.オーブンシートを底と側面に敷いた型に生地を流し込む。
 15cmほどの高さから落として大きい気泡を抜く。オーブンに入れて30分焼く。
11.つまようじ刺して生地がついてこなかったら焼けてます。冷まして粉糖かけて完成。
IMG_1353.jpg


ケーキひとつに卵4つも使ってらんねーよ!
砂糖控えめにしたんだけど……甘い……20gくらいでいいかもしれん……
ガトーショコラみたいにへこむかなーと思ってたら全然平らだった。
まぁいいや。しっとりずっしり良い感じ。
20:34  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジンジャークッキー

2013.05.08 (Wed)

ご無沙汰しております料理する気がおきません
これも作ったのいつだっけっていう。


オドラデク大量生産

IMG_1343.jpg

【材料】小さいの60枚くらい。けっこー大量にできる。
・バター…50g
・牛乳…大さじ1
・黒糖…40g
・砂糖…20g
・塩…少々
・シナモンパウダー…少々
・おろし生姜…小さじ1
・小麦粉…100g

【作り方】
1.バターと牛乳を小皿に入れてレンジでチン。完全に溶けるまで。
2.ボウルに溶かしバターをうつし、黒糖、砂糖も入れて溶かす。
3.生姜、シナモン、塩、小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。けっこうべちょべちょの生地ができる。
 生地がまとまったらラップで包んで冷蔵庫で1時間冷やす。
4.打ち粉(分量外)をしたまな板の上で3mm程度にのばして型抜き。
5.オーブンシートをしいた天板に並べて170℃で20分程度焼く。
 
※焼きあがりが多少ふわふわでも冷めたらカリコリになります。
 オーブンにもよるので固さが足りなかったら焦げない程度に焼き時間をのばしてください。

クッキーって型抜きが面倒くさいよね……

21:23  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
