04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チョコレートケーキ

2013.05.12 (Sun)

グレーテルのかまどでオードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキやってて食べたくなったので作ってみた。
レシピはオリジナル。

IMG_1357.jpg


【材料】18cm型ひとつ分
・板チョコ…110g(ガーナ2枚分)
・卵…2個
・牛乳…40ml
・ケーキ用マーガリン…50g
・グラニュー糖…40g
・薄力粉…40g
・ココアパウダー…10g

【作り方】
1.板チョコを細かくきざむ。マーガリンを小さく切る。
 牛乳をレンジで30秒温める。薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
2.卵白と卵黄をわけて卵白のみ冷凍庫へ。オーブンを180℃に予熱。
3.チョコレートを湯煎にかけ、きれいに溶けたらマーガリンをいれて溶かし混ぜる。
 マーガリンのだまがなくなったら牛乳を入れてよく混ぜる。
 混ざったら湯煎からはずして放置。
IMG_1350.jpg

4.少し凍った卵白を取り出しメレンゲを作る。グラニュー糖の1/4を卵黄のボールに入れておく。

 
  メレンゲの作り方
 1.卵白をハンドミキサーで軽く泡が立つくらい混ぜる。グラニュー糖の1/3を入れて
  ハンドミキサーの強で混ぜる。
 2.もこもこしてきたらグラニュー糖の残り半分を入れて強で混ぜる。
 3.グラニュー糖が溶けたら残りのグラニュー糖を入れて角が立って艶がでるまで混ぜる。
  最後に弱で少しだけ混ぜて泡を均等にしたら完成。
   ※やりすぎると分離するよ!!
IMG_1351.jpg

5.卵黄とグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜる。白っぽいクリーム状になるまで。
6.卵黄とチョコレートその他混合物をよく混ぜ合わせる。
7.6にふるった粉類を入れて切るように混ぜる。
8.7にメレンゲをひとすくい入れてなじむまで混ぜる。泡はつぶれてもいい。
9.メレンゲの半分を入れて切るように混ぜる。
 なじんだら残りのメレンゲを入れて同様に混ぜる。
10.オーブンシートを底と側面に敷いた型に生地を流し込む。
 15cmほどの高さから落として大きい気泡を抜く。オーブンに入れて30分焼く。
11.つまようじ刺して生地がついてこなかったら焼けてます。冷まして粉糖かけて完成。
IMG_1353.jpg


ケーキひとつに卵4つも使ってらんねーよ!
砂糖控えめにしたんだけど……甘い……20gくらいでいいかもしれん……
ガトーショコラみたいにへこむかなーと思ってたら全然平らだった。
まぁいいや。しっとりずっしり良い感じ。
20:34  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジンジャークッキー

2013.05.08 (Wed)

ご無沙汰しております料理する気がおきません
これも作ったのいつだっけっていう。


オドラデク大量生産

IMG_1343.jpg

【材料】小さいの60枚くらい。けっこー大量にできる。
・バター…50g
・牛乳…大さじ1
・黒糖…40g
・砂糖…20g
・塩…少々
・シナモンパウダー…少々
・おろし生姜…小さじ1
・小麦粉…100g

【作り方】
1.バターと牛乳を小皿に入れてレンジでチン。完全に溶けるまで。
2.ボウルに溶かしバターをうつし、黒糖、砂糖も入れて溶かす。
3.生姜、シナモン、塩、小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。けっこうべちょべちょの生地ができる。
 生地がまとまったらラップで包んで冷蔵庫で1時間冷やす。
4.打ち粉(分量外)をしたまな板の上で3mm程度にのばして型抜き。
5.オーブンシートをしいた天板に並べて170℃で20分程度焼く。
 
※焼きあがりが多少ふわふわでも冷めたらカリコリになります。
 オーブンにもよるので固さが足りなかったら焦げない程度に焼き時間をのばしてください。

クッキーって型抜きが面倒くさいよね……

21:23  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヨーグルトゼリー

2013.04.09 (Tue)

レモンの蜂蜜漬けを作ってみたのでゼリーに流用

IMG_1325.jpg

【材料】21cm×16.5cm×3cmのバットひとつ分
・ヨーグルト…300g
・牛乳…100ml
・お湯…50ml
・レモンの蜂蜜漬けの汁…40ml   汁て……
・砂糖…30g
・粉ゼラチン…10g
・バニラエッセンス…少々
・飾り用の蜂蜜漬けレモン…数枚 ←なくてもいい

【作り方】
1.ヨーグルトをザルで漉す。お湯を沸かしておく。
2.ヨーグルト、牛乳、レモン蜂蜜汁、砂糖、バニラエッセンスを合わせて湯煎しながら混ぜる。
 人肌よりぬるいくらいに温める。
3.お湯50mlにゼラチンを入れてよく溶かし、ヨーグルトその他のボールに流しこむ。
4.バットに流しこんで冷蔵庫にぶちこんで固める。30分くらい経ったら飾りのレモンを乗せてまた冷やす。
 固まったらてきとーに盛り付けて完成

IMG_1327.jpg


プリンカップにいれて冷やしても可。今日はなんだか切り分けたい気分だった。
レモンの蜂蜜漬けは、できるだけ薄く切ったレモン(1mmくらい)をタッパーにしきつめて、ひたひたに蜂蜜入れて冷蔵庫で放置したらできます。厚く切ってもいいけどそうするとなかなか蜂蜜が染みないよ。

ちょっと固めだったので次作るときはもうちょっとゆるめに作ろう……ヨーグルトと牛乳で500くらいなら丁度いいかな?

誕生日にやっとキッチンスケールを買ったからお菓子つくるのが楽しい。3000円もしないのによく今まで買わずに計量カップ等でやってたな馬鹿め。
00:17  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アップルパイ

2013.04.01 (Mon)

IMG_1304.jpg


しなびた林檎を酸化した白ワインと砂糖とシナモンで煮混んで余り物のパイ生地に包んで190℃で30分

パイ生地この前よりはましなのができたけどまだまだですな。
00:14  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

栗のパウンドケーキ

2012.09.24 (Mon)

秋ですねー!(つーかお久しぶりですねー;)
実家から栗をもらってきたので渋皮煮を作ってさらにそれをパウンドケーキにぶち込みました!

IMG_1002.jpg

IMG_1006.jpg

【材料】18cmのパウンドケーキ型一個分
・栗の渋皮煮…10粒
・渋皮煮の汁…大さじ1
・ホットケーキミックス…100g
・砂糖…40g
・卵…1個
・ケーキ用マーガリン…40g

【作り方】
1.栗7粒をみじん切りにする。オーブンを180℃に余熱。型にマーガリンを塗っておく(分量外)。
2.ボールに栗のみじん切りと渋皮煮の汁、卵を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
3.混ざったらホットケーキを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、溶かしたマーガリンを入れてなじむまで混ぜる。
4.型に生地を入れ、残っていた栗を上に飾る。
5.オーブンで30分焼いて完成。

1時間弱でできちゃうね!

渋皮煮は…はっきりいってとっっってもめんどくさいです。
重曹いれて二回くらい煮て(その都度煮汁は捨てる)砂糖で煮込んで。渋皮きれいにしたり筋とったりめんどくさい。けど楽しい。今回は三温糖で煮ました。
22:24  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
