04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼きそば

2013.06.06 (Thu)

もやしと豚肉を炒めてると砂糖醤油で味付けしたくなる。ニラとかいれて。

IMG_1368.jpg

炒めてオタフクソースで味付けしたから作り方は省きます。

最近、毎日消防車でてるような気がする。
昨日はうちのめっちゃ近所でカンカンカンカンやっててちょっと怖かった……。
焼死は嫌だ。
山火事もあったみたいだし。

空気がもうすっかり夏ですね。
朝顔植えたくて種を探してるんだけど、家のどっかに隠れたままでてこない。
数年前に買ったやつだし新しいの買うかなぁ。
19:38  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カプレーゼ

2012.08.18 (Sat)

ご無沙汰しております。
食欲ないから料理もしなくて、ゼリーばっか食べてる感じ…まともなご飯は1日1回…。
体重が減りました。

IMG_0920.jpg

手前のは焼き茄子素麺。バテちゃいかんと豚肉もいれた。ピーマンはほぼ毎日食べてる。
一番好きな野菜かもしれない。
実家にいればパリッパリのピーマン食べ放題なんだけどなぁ。

カプレーゼは…作り方も何も、トマトとモッツァレラとバジル切ってポン酢ぶっかけただけ。
ベランダのバジルがわさわさ繁っててうれしい。
23:37  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼きなす素麺

2012.07.09 (Mon)

3日坊主ならぬ3ヵ月坊主になりそうな予感がしてきた今日このごろ…。
だってお料理めんどくちゃい。白ご飯と青瓜の浅漬けがあればもう…。

IMG_0743.jpg


【材料】1人分
・茄子…小さめ1本
・モヤシ…1/2袋
・大葉…2枚
・素麺…2把
・醤油…大さじ4
・砂糖…小さじ1
・酢…小さじ1
・だしの素…小さじ1/4
・お湯…200ml        ※つゆの分量ものっそいうろ覚えだから信用ならん。不安なら市販品で!

【作り方】
1.焼き茄子をつくる。茄子を洗ってへたを落とし、アルミホイルでぴっちりくるむ。
 そのままコンロの上にのっけてものすごい弱火で炙る。ときどきひっくり返してまんべんなく炙る。
 箸で持ったとき全体がふにゃっとしたら完成。アルミホイルをはいで流水で冷やしつつ皮をむく。
 むいたら箸で縦に4本に裂き、包丁で5cmくらいに切る。
2.モヤシをゆでてざるにあげておく。大葉は千切り。調味料とお湯を混ぜてつゆを作る。
 冷蔵庫で冷やしておいてもいい。
3.素麺をゆでる。さし水はしなくてもいいみたいだけど私はする。お好みでどうぞ。
 ゆであがったらざるにあけ、たっぷりの流水にあててもみ洗いする。ぬめりがとれるまで。
4.どんぶりに素麺、茄子、モヤシ。大葉を盛ってつゆぶっかけて完成。


コンロで網もなしに焼き茄子できんのかなぁって試したらあっさりできた。火加減に注意。
素麺は揖保之糸が好き。

02:44  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
