02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華丼

2012.03.29 (Thu)

うずらたまごしかみとめんぞ!!

IMG_0488.jpg

<材料>2人分
・白菜…葉っぱ3枚
・人参…1/3本
・もやし…1/3袋
・うずらたまご…食べたいだけ
・だしの素…小さじ1
・豚肉細切れ…50g
・水…600ml
・みりん…大さじ3
・砂糖…小さじ1
・薄口醤油…大さじ4
・いの一番(あれば)…ひとつまみ
・片栗粉…小さじ2
・水…大さじ2
・ご飯…好きなだけ
   ※たけのこいれるとんまいよー!しいたけとかきくらげ入れてもいい
<作り方>
1.人参の皮を剥いて縦に4等分、横にして薄切りに(私は川の字に切るけど銀杏切りでも)。
 白菜は芯の部分は4等分、葉は2等分くらいに縦に切り込みを入れあとは1cmくらいのぶつ切りに。
 もやし(切っておくとスプーンで食べやすい)と豚肉もてきとーにぶつ切りにしておく。
2.鍋に水をいれ、人参と白菜を投入。だしの素もいれて中火で煮る。
3.沸騰したら豚肉を入れ、みりんと砂糖をいれる。少しそのまま煮て、醤油を入れる。
   ※ここで味見して少し濃いめにしておく。モヤシの水分と水溶き片栗粉で薄くなるので。
    多少濃くてもご飯にぶっかけるんだからおkですよ。てきとーてきとー
4.もやしをいれて、全体的に火が通ったら水溶き片栗粉をまわし入れすばやくかき混ぜる。
 さっさと混ぜないと透明でぶるぶるした片栗団子ができちまうぜ。
5.どんぶりにご飯を盛って上からぶっかけたら完成。


あっちぃから私は冷や飯にかけていい感じにぬるいのを食べる。
うずらたまごは譲らないから!わざわざカナートまで買いにいったんだから!隣のまっくすばりゅ改装中とか
まじF*CK!!
鶏卵だとおいしくないからーーーーー!!!
07:33  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT
