09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

たけのこづくし

2012.04.17 (Tue)

実家からたけのこその他山菜が届きまして、

IMG_0549.jpg

お品書き
・たけのこと鶏肉の煮つけ
・たけのこの酢味噌和え
・わらびの酢醤油和え
・たけのこ・わらび・つきでの味噌汁
・麦ごはん

つきでというのは花筏の方言。花筏は葉っぱの中心に花が咲く不思議な植物です。
地元の山には昔沢山あったみたいですが鹿さんがむしゃむしゃしたりしてもうほとんど見ないですね。
送られてきたのは庭に植わってる花筏の木の芽を摘んだもの。

新たまと新じゃがもおいしい季節ですね!!

<作り方>

たけのこと鶏肉の煮つけ(3人分)
・たけのこ…中1/2本
・鶏もも肉…250g
・新玉ねぎ…小1個
・新じゃがいも…小3個
・醤油…大きめのお玉に1/2
・砂糖…小さじ1
・だしの素…小さじ1/2
・いの一番…少々

1.下ごしらえ。玉ねぎは大きめのくし型切り、たけのこは根元は銀杏、先はくし型、
 じゃがいもは輪切り、鶏肉は食べやすいおおきさに切る。
2.鍋にたけのこ、じゃがいも、だしの素、砂糖をいれ、かぶるくらいの水をいれて火にかける。
3.沸騰してきたら鶏肉、たまねぎを入れる。だいたい火が通ったら醤油をいれてふたをして煮込む。
4.適宜あくをとりつつ味がなじんできたら火から下ろす。冷ましてる間に味がしみます。


たけのこの酢味噌和え(3人分)
・たけのこ…中1/4本
・山椒の葉…5枚ほど
・味噌…大さじ2と1/2
・砂糖…大さじ1
・酢…小さじ1強

1.酢味噌をつくる。ボールに砂糖と酢をいれ、ホイッパーでよく混ぜる。
 それに味噌を加えてもう一度よく混ぜる。味噌によってかたさが違うので、
 少しゆるめになるよう酢で調整する。
2.たけのこを1mm程度の薄さに銀杏切り。厚くてもいいが、私は薄い方がおいしいと思う。
 山椒の葉はてきとーにみじん切り。
3.酢味噌のボールにたけのこと山椒の葉をいれて和える。


なんで山椒の葉を木の芽と言うんだ!木の芽なんていっぱいあるじゃないか!って思ったけど
一般的に食べられてる木の芽なんて山椒の葉くらいだね…なんの木の葉かなんて気にしないんだろうな…
(タラの芽も木の芽だよ!!)桜の花が咲いてるときじゃないと桜の木がどれかわかんないとか言うしね…

そうそう麦ご飯!うまい!好き!米と麦2:1くらいの配合で炊いてる^^
押麦をネットで大量購入したから当分うちは麦ご飯^^
スポンサーサイト
01:45  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carbohydrate315.blog135.fc2.com/tb.php/11-0cbcab29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。