09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

海老ドリア

2012.05.21 (Mon)

インスタントのカルボナーラソースが余った。うっかり2人前はいってんの買っちゃった。
私は海老ドリアが食べたい。
ということでリメイク。

IMG_0656.jpg

【材料】1人分
・カルボナーラソース…1人分
・玉ねぎ…1/4
・海老…3尾
・ご飯…茶碗1杯半
・小麦粉…大さじ1と1/2
・塩コショウ…少々
・とろけるチーズ…1枚
・パン粉…適量
・乾燥パセリ…少々(なくても可)
・バター…20g

【作り方】
1.海老は殻をむいて背ワタをとりぶつ切りにする。玉ねぎの半分をみじん切り、もう半分は薄くスライスする。
 フライパンにバターの半量をいれて溶かし、みじん切りの玉ねぎを炒める。
 火が通ったらご飯を入れ塩コショウをふって炒める。味は薄くていい。全体がきれいに混ざったら
 グラタン皿に移しておく。
2.バターの残りをフライパンに入れ、海老とスライスした玉ねぎを炒める。火が通ったら小麦粉を加え、
 馴染んだらソースを入れて焦がさないように混ぜ続ける。ソースの水分を少しとばしてどろりとさせる。
3.1のグラタン皿にできたソースを流し込み、上にちぎったとろけるチーズを乗せパン粉をかける。
 180℃のオーブンで10分ほど焼く。パン粉が少し焦げるとおいしそうに見える(写真はちょっと…)。
 好みで乾燥パセリをかけて完成。

手抜きだけど海老ドリアの味がしたからよしとする。
02:41  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carbohydrate315.blog135.fc2.com/tb.php/18-95a503b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
