05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷汁

2012.07.30 (Mon)

夏と言えば!!
宮崎名物冷汁!!

ほんとはすり鉢に味噌塗りつけてあぶったりしないといけないんだけど手抜きした。

IMG_0853.jpg

【材料】4人分
・きゅうり…1本
・鯛(白身魚ならわりとなんでも)…切り身かなんか1~2切 テキトー
・青紫蘇…1枚
・すりごま…大さじ1と1/2
・味噌…大さじ2と1/2
・だしの素…小さじ1/2
・白ご飯…4人分

【作り方】
1.きゅうりの皮を所々むいて薄い輪切にする。魚を焼いて骨を取り除き身をほぐしておく。
 紫蘇は千切りに。
2.味噌とだしの素を鍋またはボールにいれ熱湯を500mlくらい注いで味噌をとく。
 粗熱が取れたら、きゅうり、魚、すりごま、紫蘇をいれて冷蔵庫で冷ます。
3.冷めたら白ご飯にぶっかけて完成。

魚は鰺とかいりことか家庭によって違います。うちは鯛。
豆腐をいれる家もあるよ。
すりごまいっぱいいれるとおいしい!!
みょうが入れたりするとこもあるけど私みょうが苦手なんで。あれ入れるとまたさっぱりするんじゃないかな。

IMG_0854.jpg

市販のわらびもちを器にもったらなんかよけい美味しそう。
毎日暑いねぇ。
01:18  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carbohydrate315.blog135.fc2.com/tb.php/31-9dbad4b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
