05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

じゃがいものマスタード和え

2012.11.04 (Sun)

10月が終わってしまった…

IMG_1046.jpg

ちょー簡単です。弁当のおかずにもなるし、酒のつまみにもなる。

【材料】2人分
・じゃがいも…大1個
・卵…1個 ※なくてもいい
・粒マスタード…小さじ2
・マヨネーズ…大さじ1と1/2

【作り方】
1.(卵を入れない場合この工程はなくてもいい)ゆで卵をつくり、黄味はくずし、白味は細かく切っておく。
2.じゃがいもの皮をむいて3cm角程度に切って水につけておく。
 しばらくしたら鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れてゆでる。
3.じゃがいもが煮えたら鍋に残っているお湯を捨ててもう一度火にかける。
 このとき鍋をふって水分を飛ばしつつかるく粉ふき芋状態にする。
4.熱いうちにゆで卵、マヨネーズ、粒マスタードを加えてぐるぐる混ぜる。完成。

写真は卵なし。レンジでゆで卵が作れる道具があるのでそれ使うと便利。
独りだと鍋で一個ゆでるのは不経済なので重宝している。



一昨日、早朝の鴨川沿いを歩いててお花なんかつんじゃったよ。自然にふれあう機会がめっきり減ってしまった。
あーーー田舎に帰りたい。でも帰りたくない。

DSC_0114.jpg
06:03  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carbohydrate315.blog135.fc2.com/tb.php/39-70e52842

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
