09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ティラミス

2012.03.13 (Tue)

急に食べたくなりまして。マスカルポーネってそんなに高くないのね、意外。

IMG_0449.jpg
100gで198円。これティラミス用にエスプレッソソースまでついてんの。味は…うん……


<材料> プリンカップ3個分くらい
スポンジ
 ・卵…1個
 ・グラニュー糖…15g
 ・小麦粉…20g
 ・ココアパウダー…小さじ1
クリーム
 ・マスカルポーネチーズ…100g
 ・卵…1個
 ・グラニュー糖…30g
シロップ
 ・インスタントコーヒー…小さじ2
 ・お湯…大さじ3

*小麦粉とココアパウダーを合わせてふるっておく。
*オーブンを160℃に余熱。ケーキの型にクッキングシートを敷いておく。
*クリーム用の卵は卵黄と卵白にわけておく。卵白は冷凍庫へ。

スポンジを作る
                (^p^)<別にビスケットをコーヒーに浸したやつでもいいんだけどねーーー
1.卵とグラニュー糖をボウルにいれホイッパーで混ぜながら湯煎にかける。
 40℃くらいまであたたまったら湯煎から外しハンドミキサーでもったり艶がでてピンと角が
 立つまで(8~9分立て)混ぜる。ハンドミキサーは最高速でガーッと。
2.1のボウルに粉類を投入しのの字に混ぜる。泡を潰さないように!粉がなじんだら艶がでるま
 でもう少しまぜる。型(うちのは16cm)にいれてオーブンで10分ほど焼く。
 つまようじ刺してなにも付いてこなければ焼きあがり。
  ※生地は2cmくらいのうっすいのになるよ!
3.濡らして固く絞ったクッキングペーパーの上に逆さにした生地を乗せ、軽く包んで冷ましておく。
IMG_0447.jpg味見と称して上の方食べちゃった^p^


クリームを作る
1.マスカルポーネと卵黄をゴムベラできれいに練る。
2.半分凍った卵白にグラニュー糖を加えてハンドミキサーで一気にメレンゲにする。
 角がピンと立つように。
3.マスカルポーネのボウルにメレンゲを入れてゴムベラで混ぜる。
IMG_0448.jpg

合体
1.冷ました生地を器の大きさにあわせて切るか、一口大にちぎるかしてシロップ(付属ソースの
 作り方に準ずるか、お湯にコーヒー溶かしたやつ)につけておく。
2.シロップが染み込んだら器に生地を入れる(1層目)。その上からクリームを同じくらい入れて
 そのまた上に生地を乗せてを繰り返す。器のふちまで。一番上はクリームになるようにする。
3.冷蔵庫で2~3時間冷やす。

食べる前に上からココアパウダーふって完成
IMG_0450.jpg



けっこうクリームはゆるめ。

卵白を凍らせると組織がくずれてきれいなメレンゲができます。
新鮮な卵よりちょっと古いスターッとした卵白のほうがメレンゲ作るにはいい。



それと、ココアパウダーかけすぎて食べるときむせた。


23:28  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carbohydrate315.blog135.fc2.com/tb.php/4-cb3435b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
