05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロールキャベツ

2012.11.06 (Tue)

朝っぱらから

IMG_1074.jpg

【材料】6個分
・キャベツの葉…6枚
・豚ひき肉…200g
・人参…1/4本
・片栗粉…大さじ1
・ナツメグ…少々
・塩コショウ…少々
・コンソメキューブ…2個
・ケチャップ…小さじ2

【作り方】
1.キャベツの芯の部分を薄めに削いでおく。ボールにいれ熱湯をかけてしんなりさせておく。
 削いだ部分はみじん切りにする。
2.別のボールにみじん切りにしたキャベツの芯と人参、ひき肉、ナツメグ、塩コショウ、片栗粉をいれてねばりが
 でるまで手でこねる。できたら6等分しておく。
3.キャベツの葉の根元のほうに、ハンバーグの要領で俵型にしたタネをおき包む。
4.鍋にロールキャベツをしきつめる(15cmの行平鍋だとぴっちり)。かぶる程度の水をいれ、コンソメキューブも
 ぶちこんで煮立たせる。煮立ったらケチャップもとかす。火を止めてしばらくなじませたら完成。

これは特に結んだりしてキャベツが解けないように留めないので、まきこんだキャベツの端っこが上向きになるように鍋にしきつめるといい。下にするとキャベツの隙間に気泡がはいりこんでほどけちゃいます。縦に入れる感じで。

肉の半量を水切りした豆腐にするとヘルシー。冷蔵庫に残ってる野菜をみじん切りにして入れると冷蔵庫の整理にもなるよ!玉ねぎとかピーマンとかきのことかなんでも。
07:37  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carbohydrate315.blog135.fc2.com/tb.php/40-c9c30426

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
