05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

揚げだし茄子

2013.03.19 (Tue)

揚げ茄子


【材料】
・茄子…1本
・大葉…2枚
・片栗粉…適量
・油
・砂糖…小さじ1
・酢…小さじ1
・だしの素…少々
・お湯…100mlくらい
・濃口醤油…大さじ11/2???さだかでない……

【作り方】
1.茄子を縦半分に割り、横に半分に切る。縦に5本ほど切れ目をいれて扇のように開く。
 10分ほど水にさらしておく。
2.キッチンペーパーで茄子の水気を拭き取り、片栗粉をまんべんなくまぶす。
3.180℃の油で揚げる。揚がったらキッチンペーパーをしいた皿にあげて油をきる。
4.砂糖、酢、だしの素、醤油とお湯をまぜてつゆを作る。大葉は千切りに。
5.茄子の油がきれたらつゆにつけて大葉をのせる。味が染み込んだら完成。

醤油目分量でいれたからわからん……(^^;)


久しぶりに賀茂川散歩したわ。つくしとか生えてた。春ですねぇ。

水仙
水仙も咲いてた
20:47  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carbohydrate315.blog135.fc2.com/tb.php/57-67b2b0d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
