07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チョコレートケーキ

2013.05.12 (Sun)

グレーテルのかまどでオードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキやってて食べたくなったので作ってみた。
レシピはオリジナル。

IMG_1357.jpg


【材料】18cm型ひとつ分
・板チョコ…110g(ガーナ2枚分)
・卵…2個
・牛乳…40ml
・ケーキ用マーガリン…50g
・グラニュー糖…40g
・薄力粉…40g
・ココアパウダー…10g

【作り方】
1.板チョコを細かくきざむ。マーガリンを小さく切る。
 牛乳をレンジで30秒温める。薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
2.卵白と卵黄をわけて卵白のみ冷凍庫へ。オーブンを180℃に予熱。
3.チョコレートを湯煎にかけ、きれいに溶けたらマーガリンをいれて溶かし混ぜる。
 マーガリンのだまがなくなったら牛乳を入れてよく混ぜる。
 混ざったら湯煎からはずして放置。
IMG_1350.jpg

4.少し凍った卵白を取り出しメレンゲを作る。グラニュー糖の1/4を卵黄のボールに入れておく。

 
  メレンゲの作り方
 1.卵白をハンドミキサーで軽く泡が立つくらい混ぜる。グラニュー糖の1/3を入れて
  ハンドミキサーの強で混ぜる。
 2.もこもこしてきたらグラニュー糖の残り半分を入れて強で混ぜる。
 3.グラニュー糖が溶けたら残りのグラニュー糖を入れて角が立って艶がでるまで混ぜる。
  最後に弱で少しだけ混ぜて泡を均等にしたら完成。
   ※やりすぎると分離するよ!!
IMG_1351.jpg

5.卵黄とグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜる。白っぽいクリーム状になるまで。
6.卵黄とチョコレートその他混合物をよく混ぜ合わせる。
7.6にふるった粉類を入れて切るように混ぜる。
8.7にメレンゲをひとすくい入れてなじむまで混ぜる。泡はつぶれてもいい。
9.メレンゲの半分を入れて切るように混ぜる。
 なじんだら残りのメレンゲを入れて同様に混ぜる。
10.オーブンシートを底と側面に敷いた型に生地を流し込む。
 15cmほどの高さから落として大きい気泡を抜く。オーブンに入れて30分焼く。
11.つまようじ刺して生地がついてこなかったら焼けてます。冷まして粉糖かけて完成。
IMG_1353.jpg


ケーキひとつに卵4つも使ってらんねーよ!
砂糖控えめにしたんだけど……甘い……20gくらいでいいかもしれん……
ガトーショコラみたいにへこむかなーと思ってたら全然平らだった。
まぁいいや。しっとりずっしり良い感じ。
20:34  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://carbohydrate315.blog135.fc2.com/tb.php/68-036691bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
