10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シクラメン

2013.03.28 (Thu)

去年は葉っぱ5枚くらい出しただけで沈黙してたシクラメンちゃんに肥料をやったら今年はわさわさ生えてきて蕾も10個以上ついてる^^

IMG_1295.jpg

就活……ウッ……


00:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチ

2012.05.31 (Thu)



IMG_0689.jpg
バナナケーキとガトーショコラ


りほちゅんとロシア料理の店でランチ。あの店、トイレがめっちゃかわいい。

頭痛が治らぬ。安眠とはなんぞえ。
22:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

きつねうどん

2012.05.18 (Fri)

ご無沙汰しております。最近料理全然してない…納豆御飯と味噌汁…。

作ったかと思えばうどん…つゆ作ってゆでただけじゃねーか。

IMG_0650.jpg

あっでもおあげの味付けちゃんとしたよ!甘すぎたけど!
濃口醤油と砂糖とだしの素で煮る。水が多すぎたので水はほんのちょっとでいい。
分量は…テキトーに作ったから覚えてないてへぺろ☆

うどんのつゆも目分量です。
醤油味のものはだいたい色をみて調節します。
鍋が銀色ならね、黒だと色なんかわかんないから。
うどんとか煮ものとか、これくらいの色だよなーっと思って醤油入れるとだいたいあってる。
味見しながら微調整すればはかる必要などない!
だしの素とみりんと薄口醤油でうどんのつゆはできます。
つけ麺用は濃口醤油と砂糖とだしの素で。
あーもうすぐ素麺の季節だぁ。
01:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5月

2012.05.01 (Tue)

忘れてたわけじゃないのよ、載せられるもんがあんまなくて

IMG_0572.jpg

ちゃんと料理はしてたさ。ただ分量計らないから書けなくって←言い訳

初めてポテトサラダの作り方を教わった時、マヨネーズの量にびっくりした。
行平一杯で200gくらい使うからね。
隠し味は、サラダ油と酢です。
うちのマッシャーくんはパキスタンかどっか(忘れた)製の味のあるやつです。
柄は木製で革ひもがついてんの。
ひらがなで「いもつぶし」って書いたシールはってあって、間違ってないけどwってなったw

IMG_0593.jpg

家の入口の木香薔薇がとってもきれいで癒し。
この花大好き。
いつか庭付き一戸建て建てて植えたいね。
07:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まよなか

2012.04.14 (Sat)

真夜中に炒飯をむさぼる。

IMG_0539.jpg


一人だと料理がめんどくさい日が多いですね。
ここ3日ほど丼物かコンソメスープしか作ってない。
手抜きさいこーーーーー!
豚肉の切り落としと葱を炒めて砂糖と醤油だけで味付けしたのをご飯にのっけるとかね。
あと納豆に葱とかつぶしまぜるとかね。
楽だけどおいしいの。
コンソメスープもコンソメキューブぶち込むだけだし、ケチャップいれて変化付けたりして。
和風なら薄口醤油とみりんとだしの素。

私の場合、料理のやる気と現実逃避は比例するのです。
料理がめんどくさいということはのびのびしてるということだ^^
03:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
