10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トレンチコート

2013.04.19 (Fri)

バッグが欲しくてずっと探してるんだけど、なかなかいいのに出会えない。今使ってるやつもう3~4年目じゃないか?
この前まつんと買い物にいったら可愛いバッグがありまして、トレンチコートをバッグに仕立てたような。
でもなんか作れそうだなー4000円だすのやだなーとか思ってたらまつんがいらないトレンチコートあるからいる?って言い出しまして私はバッグを作るというミッションを得たわけであります……

IMG_1328.jpg
ちょん切る前に写真とっときゃよかった。ジョキジョキ

IMG_1329.jpg
ジョキジョキしながら型紙つくって縫う順番考えてだったからちょーーーー大変だった。
チャックつけるの嫌いだけどチャックつきのポケットはつけたいし、とか色々頑張った。

IMG_1335.jpg
4日くらいかかってできました。裏地もちゃんとつけました。ポケットもいっぱい。
ブローチはなんか服のおまけについてて使いどころなかったからつけてみた。
接着芯つけとけばよかったなぁとも思ったけど完成しちゃったしめんどくさいからもういいや。てろんてろん。
かわいいバッグがみつかるまでの通学用バッグですな。
18:19  |  手芸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の生姜焼き丼

2013.04.19 (Fri)

春キャベツが美味しくてしかたがない。

IMG_1337.jpg

【材料】2人分
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)…100g
・玉ねぎ…1/4個
・生姜…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・濃口醤油…小さじ1と1/2
・春キャベツ…2枚
・サラダ油…少々
・白御飯…2人分

【作り方】
1.玉ねぎは薄く切る。キャベツはざく切り。肉はこま切れに。生姜をすりおろしておく。
2.器に肉、砂糖、醤油、生姜を入れ手でよく混ぜておく。
3.フライパンにサラダ油をしき、玉ねぎを炒める。透きとおってきたら肉を入れて炒める。
 肉の色が変わってきたら、肉が入っていた器に水大さじ1と1/2くらいをいれて軽く混ぜ、
 それをフライパンに注いで炒め煮にする。
4.全体に火が通ったらキャベツを入れ混ぜる。あまり火を通す必要はないので全体が混ざったら
 火をとめる。
5.どんぶりにご飯を盛って生姜焼きを乗っけたら完成。


チューブのおろし生姜じゃなくてちゃんとおろし金で生姜おろしたらやっぱりちょっと風味が違って美味しかった。
17:59  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再びあんかけ豆腐

2013.04.18 (Thu)

生姜と長ネギと蕎麦の実入り餡かけた絹ごし豆腐めちゃうま
味付けは薄口醤油とみりんとだしの素で片栗粉いれてトロトロ

IMG_1332.jpg

豆ご飯が嫌いだったんだけど。最近好きになりました。
2月に京都のちょっとお高い料亭に連れて行ってもらいまして、そこで出た豆ご飯が絶品!
きれいな黄緑色の大きくてツヤツヤふくふくしたエンドウ豆、それだけでもおいしそうなのになんと針生姜が混ぜ込んである。
生姜の香りもすてきで今まで食べた豆ご飯の中で一番おいしかった。

で、家で作ってみたんだけど、まぁ板前さんがつくるみたいにはできないわな……修行しよう……
豆ご飯に針生姜の組み合わせに出会えたのはほんとによかった。

ご飯を食べにいくと、それまで全然知らなかった料理とか組み合わせに出会えるから自分の料理のレパートリーも増える。たまには外食したい。自分のご飯ばっかだと飽きるし。


19:54  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヨーグルトゼリー

2013.04.09 (Tue)

レモンの蜂蜜漬けを作ってみたのでゼリーに流用

IMG_1325.jpg

【材料】21cm×16.5cm×3cmのバットひとつ分
・ヨーグルト…300g
・牛乳…100ml
・お湯…50ml
・レモンの蜂蜜漬けの汁…40ml   汁て……
・砂糖…30g
・粉ゼラチン…10g
・バニラエッセンス…少々
・飾り用の蜂蜜漬けレモン…数枚 ←なくてもいい

【作り方】
1.ヨーグルトをザルで漉す。お湯を沸かしておく。
2.ヨーグルト、牛乳、レモン蜂蜜汁、砂糖、バニラエッセンスを合わせて湯煎しながら混ぜる。
 人肌よりぬるいくらいに温める。
3.お湯50mlにゼラチンを入れてよく溶かし、ヨーグルトその他のボールに流しこむ。
4.バットに流しこんで冷蔵庫にぶちこんで固める。30分くらい経ったら飾りのレモンを乗せてまた冷やす。
 固まったらてきとーに盛り付けて完成

IMG_1327.jpg


プリンカップにいれて冷やしても可。今日はなんだか切り分けたい気分だった。
レモンの蜂蜜漬けは、できるだけ薄く切ったレモン(1mmくらい)をタッパーにしきつめて、ひたひたに蜂蜜入れて冷蔵庫で放置したらできます。厚く切ってもいいけどそうするとなかなか蜂蜜が染みないよ。

ちょっと固めだったので次作るときはもうちょっとゆるめに作ろう……ヨーグルトと牛乳で500くらいなら丁度いいかな?

誕生日にやっとキッチンスケールを買ったからお菓子つくるのが楽しい。3000円もしないのによく今まで買わずに計量カップ等でやってたな馬鹿め。
00:17  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピアスぴあすピアス

2013.04.08 (Mon)

久々にもりもりピアス作りました現実逃避

勉強してるときは発揮されないスーパー集中力


手が大変金臭いです。

IMG_1321.jpg
23:54  |  手芸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アップルパイ

2013.04.01 (Mon)

IMG_1304.jpg


しなびた林檎を酸化した白ワインと砂糖とシナモンで煮混んで余り物のパイ生地に包んで190℃で30分

パイ生地この前よりはましなのができたけどまだまだですな。
00:14  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あんよにょっきり

2013.03.28 (Thu)

GRAMMのあんよにょっきりガマ口がかわいかったのでつくってみた。

IMG_1263.jpg

網タイツはかすのちょーめんどくさかった。

材料と型紙
IMG_1258.jpg
網タイツ
IMG_1259.jpg
キモい
IMG_1260.jpg
14:38  |  手芸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シクラメン

2013.03.28 (Thu)

去年は葉っぱ5枚くらい出しただけで沈黙してたシクラメンちゃんに肥料をやったら今年はわさわさ生えてきて蕾も10個以上ついてる^^

IMG_1295.jpg

就活……ウッ……


00:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

揚げだし茄子

2013.03.19 (Tue)

揚げ茄子


【材料】
・茄子…1本
・大葉…2枚
・片栗粉…適量
・油
・砂糖…小さじ1
・酢…小さじ1
・だしの素…少々
・お湯…100mlくらい
・濃口醤油…大さじ11/2???さだかでない……

【作り方】
1.茄子を縦半分に割り、横に半分に切る。縦に5本ほど切れ目をいれて扇のように開く。
 10分ほど水にさらしておく。
2.キッチンペーパーで茄子の水気を拭き取り、片栗粉をまんべんなくまぶす。
3.180℃の油で揚げる。揚がったらキッチンペーパーをしいた皿にあげて油をきる。
4.砂糖、酢、だしの素、醤油とお湯をまぜてつゆを作る。大葉は千切りに。
5.茄子の油がきれたらつゆにつけて大葉をのせる。味が染み込んだら完成。

醤油目分量でいれたからわからん……(^^;)


久しぶりに賀茂川散歩したわ。つくしとか生えてた。春ですねぇ。

水仙
水仙も咲いてた
20:47  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

よもぎの天ぷら

2013.03.18 (Mon)

実家からよもぎとセリとノビルが届きまして。ついでに椿もはいってたので揚げてみました。
セリは和えもの、ノビルは味噌汁に。生しいたけの味噌汁おいしい^^

IMG_1291.jpg

作り方は……市販の天ぷら粉つけて揚げただけです……。
天ぷらのつゆは、薄口醤油、だしの素、砂糖、お湯です。
目分量で。

藪椿って食べられるんですよ。咲いたばっかりのだと蜜があってほんのり甘いのかな?
今回揚げたのは咲いてしばらくたったやつだったので若干苦みが。
目が楽しいだけで別においしくはないです。
伊豆大島あたりが有名みたい。

よもぎの天ぷらはおいしい!よもぎの独特な香りがたまらん!
もう春ですねぇ。あー田舎帰りたい。
19:26  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
